TO
INDIVIDUAL
INVESTORS個人投資家の皆様へ

代表メッセージ

くらしを楽しく、美しく。

代表取締役社長 山根 太郎

AIやIoTなどのテクノロジーの進歩によって、建築やインテリアのデザインが、近未来的化していくように。その時代の技術力によって、美しさの概念は変わります。
だからこそ私たちが経営理念の根底に据えるのは、高いデザイン性を追求することそのものではなく、人の“くらし”をより良いものにしたいという普遍的な願いです。

そして、そのくらしを豊かにしていく当事者は、テクノロジーでも社会でもなく、私たち個人に他なりません。自ら人生のあり方を選び、楽しむことが大切なのです。

そのお手伝いが出来るよう、私たちはさまざまな事業を展開してきました。
2000年に開始した、住宅設備機器・建築資材のインターネット販売は、販売価格を透明化し、消費者がフェアに選べる市場を作り出しました。
空間づくりは、自己表現です。統一された規格ではなく、様々なデザインテイストから理想のライフスタイルに合わせて“自ら決定すること”は、創造力や感性を育み、その人生を豊かにしてくれることでしょう。

私たちの企業活動を広めることは、空間づくりの常識を変え、日本の建築・住宅市場を活性化させることに繋がると確信しています。

「自分たちの力で少しでも社会を良くしたい」
それが、サンワカンパニーが創業当時から根底に抱く想いです。これからも、創業の地・大阪から世界中のひとびとの「くらし」において、最も必要とされ続ける企業集団をめざし、邁進してまいります。

株式会社サンワカンパニー
代表取締役社長 山根 太郎

代表取締役社長 山根 太郎

経営理念

PHILOSOPHY

くらしを楽しく、美しく。

ビジョン

大阪発、世界の人々の「くらし」で
最も必要とされる企業集団を目指します

  • 私たちが提供するのはモノではなく空間です
  • お客様との対話を通じてイノベーションを起こし続けることで、
    全てのステークホルダーに新しい価値を提供します
  • 私たちは事業活動を通じて、社会・環境の持続可能性を追求し、
    子供たちの明るい未来を創ります

バリュー・行動指針

  • Customer firstカスタマーファースト

    常にお客様の立場に立って物事を考え、安心感のある美しい商品・サービスを提供します

  • Dreamドリーム

    夢を実現するために、明るく、楽しく、前向きに、情熱を持って挑戦し続けます

  • Speedスピード

    評論より行動、何事もスピード感を持って自発的に取り組みます

  • Simpleシンプル

    結果にこだわり、本質的・効率的に行動します

  • Creativeクリエイティブ

    前例や慣習にとらわれず、常に新しい価値を生み出します

  • Fairフェア

    コンプライアンスを遵守し、常に相手のことを考え約束を守ることを誓います

  • All for one, One for allオールフォーワン、ワンフォーオール

    個人や取引先を尊重し、チームプレーでひとつの目標に向かって協力し、互いに成長します

BRAND PROMISE

サンワカンパニーは、
「感性を刺激し続ける空間を提供すること」
を約束します。

事業の概要

当社は住宅設備・建築資材の企画開発・輸入・販売を行っております。

国内事業

  • ・インターネット通信販売

    当社は住宅設備・建築資材のインターネット通信販売を行っており、購入者の属性にかかわらず同一条件同一価格で販売しております。中間業者を経由せず複雑な流通プロセスを簡素化することで建材価格の透明性を確保し、インターネットでのダイレクト販売により建築主自らが材料を調達して施工業者に施工のみを依頼する「施主支給」を推進、自由な商品選択による理想の空間づくりを支援します。また、国内及び海外のメーカーや協力工場から直接仕入れを行っているため高品質な商品を適正価格で提供することが可能です。
    商品の取り扱いカテゴリは内装から外装まで幅広く、売上高の約8割がオリジナル商品(自社開発商品と国内で独占的に販売できる海外輸入商品)で、これらの商品は国内・海外のデザイン賞を多数受賞しており、高いデザイン力が評価されています。

    ※取扱商品詳細につきましては、サンワカンパニーECサイトをご覧ください。

  • ・ショールーム

    実際に商品を見て検討したいというお客様は、東京・大阪・仙台・名古屋・福岡の全国5ヶ所にあるショールームで現物をご確認いただけます。ショールームの展示を通して当社が提案する空間を体感していただけるほか、ご要望に応じてインテリアコーディネーターが内装提案を行います。

    ※ショールームについて詳しくはこちらをご覧ください。

  • ・施工サービス

    システムキッチンやシステムバスなどの一部商品については、当社の責任施工「おまかせパック」で現地調査から組立・設置まで行います。また、工事会社紹介サービス「Coziコンシェルジュ」にご相談いただくと、当社商品の工事を安心しておまかせいただける工事会社を紹介いたします。

    ※「Coziコンシェルジュ」について詳しくはこちらをご覧ください。

  • ・ビジネスモデル

    当社は設計事務所・ゼネコン・工務店といった建築のプロと、施主である一般消費者に対し、インターネットでのダイレクト販売により、誰でも同一条件同一価格で購入できる「ワンプライス」でビジネスを展開しております。高コストの原因となる代理店等の中間業者を経由せず、複雑な流通プロセスを簡素化。また、メーカーや協力工場から直接仕入を行うことで高品質な商品を適正価格で提供することが可能となっております。

    従来と当社の流通の比較図

海外展開の推進

当社は、持続的成長の実現に向けて高い成長性を見込める海外市場への展開を進めております。オリジナリティと適正価格を併せ持つ自社開発商品の強みを生かし、ヨーロッパ及びアジアを中心とした海外での販売に向け、海外の見本市や展示会に出展するほか、ビジネスパートナーとの協業を行うなど、エリア特性に応じた事業展開を行ってまいります。

新規事業の展開

既存の取扱商品に加え、空間づくりの選択肢を更に広げるため、照明・家具・デザイン家電など「住」にまつわるカテゴリ商品の取り扱いを拡大しています。「インターネットで家を売る」というコンセプトのもと、将来的には住空間をトータルにコーディネートできる品揃えを目指すと同時に、商品の販売にとどまらない新しいサービスも展開してまいります。

  • ・CLASCO(クラスコ)

    「CLASCO(クラスコ)」とは、輸送が簡単な、工場生産による重量鉄骨造のモジュラー建築です。 店舗や事務所、宿泊施設など様々な用途に対応したプランが可能で、利用目的に合わせ設備・建材のコーディネートまで当社がトータルにプロデュースいたします。

    ※「CLASCO(クラスコ)」について詳しくはこちらをご覧ください。

  • ・トータルプランニングサービス

    「トータルプランニングサービス」は中~大規模物件を対象としたサービスで、当社がクライアント(施主、設計事務所、施工会社)とともに、物件の企画・設計から設備・建材のコーディネートまでトータルにプロデュースいたします。

    ※「トータルプランニングサービス」について詳しくはこちらをご覧ください。

当社の強み

STRENGTH 01

世界で認められたサンワカンパニーのデザイン

スタイリッシュな空間を提供するには、洗練されたデザインの商品が不可欠です。「ミニマリズム」というデザインコンセプトに則った自社開発商品は、2018年ミラノサローネ国際家具見本市でアジア企業初となる「ミラノサローネ・アワード」を受賞するなど多数のデザイン賞を受賞しており、そのデザイン力は世界から高い評価を得ています。

STRENGTH 02

空間のトータルコーディネートを
実現する豊富な取り扱いカテゴリ

サンワカンパニーでは一般的な建売住宅ではあまり見ない、自分らしい空間を実現できる商品を豊富に取り揃えております。取り扱いの中心は、システムキッチン、洗面、バスなどの自社開発商品と世界中のメーカーからセレクトした独占販売商品で、これらは当社でしか選べない商品ばかりです。住宅設備機器会社ではトップクラスの商品カテゴリ数を誇り、住宅以外にも店舗やオフィス、ホテルなど、こだわりの空間を実現することができます。

STRENGTH 03

業界初のワンプライスを実現

一般的な建材業界の常識を覆し、高コストの原因となる代理店等の中間業者を経由せず、誰が買っても同一条件同一価格の「ワンプライス」で商品を提供しています。複雑な流通プロセスを簡素化することで販売価格の不明瞭さを撤廃し、わかりやすい価格設定と、高品質な商品の適正価格での提供を実現いたします。

長期的な事業拡大のイメージ

コア事業の拡大・深耕による安定した収益の確保を維持しつつ、アジアを重点とした海外展開を推進し海外事業を拡大させてまいります。また同時に、今後の新たな収益の柱となる事業の開発を行い、長期的に事業を拡大させてまいります。

長期的な事業拡大のイメージ
  • 連続性の部分(国内事業の収益基盤強化): コア事業の拡大・深耕による安定した収益の確保
  • 海外事業の部分(海外事業の成長拡大): アジアを重点地域とした海外展開を推進し海外事業を拡大させる
  • 非連続性の部分(新規事業の創造): 今後の収益の柱となる新規事業の開発