ABOUT US サンワカンパニーについて

MESSAGE

くらしを楽しく、美しく。

2000年に、住宅設備機器・建築資材のインターネット販売を開始したサンワカンパニー。
販売価格を透明化し、工務店や設計事務所の方はもちろん、一般のお施主様も商品をフェアに選べる市場を生み出しました。
当初は業界からの反発もありましたが、今では「施主支給」や「施主指定」という言葉もすっかり定着しています。この仕組みは空間づくりの常識を変え、日本の建築・住宅市場の活性化につながるものであったと自負しています。

しかし、私たちは単なる異端児で終わるつもりはありません。今もなお、国内事業、海外事業、新規事業を3本柱に、「くらしを楽しく、美しく。」という経営理念の実現へと邁進しています。

国内事業では、当社オリジナルのミニマルデザインに磨きをかけつつ、実物をご覧いただけるショールームを積極展開。一部は最新のIT技術を駆使した、完全無人型のスマートショールームとしました。

また海外事業では、各国の展示会に多数出展、アメリカ現地法人を設立するなど、海外販売の基盤づくりを推進しています。

さらに2021年からは、住空間そのものを提案する住宅事業もスタートさせました。地域の工務店でデザイン性の高い上質な自由設計の家を建てられる仕組みを提供するサービス「ASOLIE(アソリエ)」を開始したほか、既存事業の施工部門を補完するため九州の住宅メーカーであるベストブライト社を傘下に入れ、ホールディングス化への第一歩も踏み出しました。

私たちのビジョンは「世界の人々の『くらし』で最も必要とされる企業集団」になること。
住宅産業を取り巻く環境が厳しくなっていく中、当社だけの付加価値を創造することで、お取引先の皆様と共存共栄を図り、人々のより良いくらしづくりに貢献してまいります。

株式会社サンワカンパニー
代表取締役社長 山根 太郎

PHILOSOPHY 経営理念

くらしを楽しく、美しく。

VISION ビジョン

世界の人々の「くらし」で
最も必要とされる 企業集団を目指します

私たちが提供するのは
モノではなく空間です

お客様との対話を通じて
イノベーションを起こし続けることで、
全てのステークホルダーに
新しい価値を提供します

私たちは事業活動を通じて、
社会・環境の持続可能性を追求し、
子供たちの明るい未来を創ります

VALUE バリュー・行動指針

Customer first カスタマーファースト

常にお客様の立場に立って物事を考え、
安心感のある美しい商品・サービスを提供します

Dream ドリーム

夢を実現するために、明るく、楽しく、前向きに、
情熱を持って挑戦し続けます

Speed スピード

評論より行動、
何事もスピード感を持って自発的に取り組みます

Simple シンプル

結果にこだわり、
本質的・効率的に行動します

Creative クリエイティブ

前例や慣習にとらわれず、
常に新しい価値を生み出します

Fair フェア

コンプライアンスを遵守し、
常に相手のことを考え約束を守ることを誓います

All for one, One for all オールフォーワン、ワンフォーオール

個人や取引先を尊重し、チームプレーでひとつの目標に向かって協力し、互いに成長します

BRAND PROMISEブランドプロミス

サンワカンパニーは、
「感性を刺激し続ける 空間を提供すること」
を約束します。

OUR 
STRENGTH

  • STRENGTH 01

    世界で認められた
    サンワカンパニーのデザイン

    スタイリッシュな空間を提供するには、洗練されたデザインの商品が不可欠です。「ミニマリズム」というデザインコンセプトに則った自社開発商品は、2018年ミラノサローネ国際家具見本市でアジア企業初となる「ミラノサローネ・アワード」を受賞するなど多数のデザイン賞を受賞しており、そのデザイン力は世界から高い評価を得ています。

    MORE

  • STRENGTH 02

    空間のトータルコーディネートを
    実現する豊富な取り扱い
    カテゴリ

    サンワカンパニーでは一般的な建売住宅ではあまり見ない、自分らしい空間を実現できる商品を豊富に取り揃えております。取り扱いの中心は、システムキッチン、洗面、バスなどの自社開発商品と世界中のメーカーからセレクトした独占販売商品で、これらは当社でしか選べない商品ばかりです。住宅設備機器会社ではトップクラスの商品カテゴリ数を誇り、住宅以外にも店舗やオフィス、ホテルなど、こだわりの空間を実現することができます。

    MORE

  • STRENGTH 03

    業界初のワンプライスを実現

    一般的な建材業界の常識を覆し、高コストの原因となる代理店等の中間業者を経由せず、誰が買っても同一条件同一価格の「ワンプライス」で商品を提供しています。複雑な流通プロセスを簡素化することで販売価格の不明瞭さを撤廃し、わかりやすい価格設定と、高品質な商品の適正価格での提供を実現いたします。

BUSINESS 
MODEL

当社は設計事務所・ゼネコン・工務店といった建築のプロと、施主である一般消費者に対し、インターネットでのダイレクト販売により、誰でも同一条件同一価格で購入できる「ワンプライス」でビジネスを展開しております。高コストの原因となる代理店等の中間業者を経由せず、複雑な流通プロセスを簡素化。また、メーカーや協力工場から直接仕入を行うことで高品質な商品を適正価格で提供することが可能となっております。

従来の流通
  • 孫請け工場

  • 下請け工場

  • メーカー

  • 大手商社

  • 一次問屋(代理店)

  • 二次問屋(販売店)

  • 施工会社

  • ゼネコン工務店

  • ユーザー

当社の流通
  • 下請け孫請け工場

  • 複雑な流通プロセスを簡素化することで、
    価格差が生まれます。

  • ユーザー工務店
    ゼネコン施工会社