CORPORATE SITE

CORPORATE SITE

サンワカンパニーからミラタップへ。2024年の展望を山根社長に聞きました!

皆さんこんにちは!広報の永井です。
2024年がスタートし、あっという間に1か月が経ちましたね。
サンワカンパニーにとって今年は、社名変更やオフィス移転などを控えた変革の1年となります。
今回は、弊社代表取締役社長の山根に、2024年の展望と社名変更の背景を改めてインタビューしました。
― まず初めに、山根社長にとって2023年はどのような1年でしたか。
 2023年9月期は、過去最高の売上を達成したものの、計画未達というのが悔しい結果となりました。前期の時点で社名変更の決断はしていたので、「サンワカンパニー」という名前での協賛や出稿を徐々に減らした結果、潜在顧客へのアプローチが思うようにできず、想定の範囲内に収まってしまったというのが一つの要因です。
一方で、札幌スマートショールームをオープンできたというのは当社にとって大きな出来事でした。これによって、北海道エリアのお客様も増え、名実ともに全国展開を実現することができたと感じています。また、まだ業界内での前例がない”アバター接客”も導入しました。まだ誰もやったことのない取り組みに挑戦できたことは、組織としての成長を実感する良い体験でした。

―2024年はどのような1年にしていきたいですか。
 今年も、やるべきことはこれまでと変わりません。売上と利益を伸ばし、営業利益100億円を達成できるよう、取り組んでいきます。その中でも、海外展開は特に注力していきたい部分で、アジア・アメリカを中心に売上を拡大していきたいと考えています。

―2023年12月の株主総会で社名変更の議題が可決され、今年10月1日に、当社は株式会社ミラタップへと社名が変わります。改めて、社名変更の背景を教えてください。
 実は、社名変更は5年前ほど前から検討していました。コロナ禍やその他様々な要因が重なり、このタイミングでの発表となりましたが、長い時間を掛けて準備してきました。
 
 社名変更に至った理由は大きく分けて3つです。まずは、今後の国内・国外展開においての問題です。国内で認知度調査を行ってみると、「サンワカンパニー」と聞いて当社取扱商品以外を想起する人が一定数います。「サンワ」と付く社名の企業が山のようにあるため、”サンワカンパニー=住宅設備”だと認知してもらうのが難しいのです。
 問題は国内だけではありません。我々が今後海外展開を進めていきたくても、その国で既に「サンワ」という企業名が商標登録されていたら、我々の社名は類似商標と見なされて通りません。今後国内・国外で成長していくためには、社名変更が必要不可欠でした。
 
 そして、ロゴの露出効果の問題。私たちのロゴは、3つの点も合わせると全部で15文字あります。競合他社と比較すると非常に長く、協賛で社名のポスターなどを掲示しても目に留まりにくいです。同じ広告費を投じていても、これでは露出効率があまりにも低いです。
 
 もちろん、”サンワカンパニーという名前に愛着がある”という社内の声はありました。それを聞いたときに、「愛着」とは何なのか自分の中で噛み砕いてみたのです。自問自答を重ねて辿り着いたのは、愛着とはサンクコストだということです。”これまでサンワカンパニーという名前にこれだけ広告費を投じたのに…””これだけ会社のために頑張ったのに…”と、過去に自分が費やした労力やコストを惜しんでいるんだと。この答えが見つかった時に、社名変更への躊躇いは全く無くなりました。
 私は、愛着のある名前で成長できないより、勝てる名前で世界を変えたい。過去ではなく未来を見据えたときに、社名変更以外の選択肢はありませんでした。

―「ミラタップ」という新社名に込めた想いを教えてください。
 まず社名を考える上で大前提としていたのは、①日本語で商標登録が可能 ②英語で商標登録が可能 ③新社名+.comが利用できる ④新社名+.co.jpが利用できる、の4点です。その上で、長さが5文字以内且つ皆様に発音していただきやすい名前を考えていきました。
 最終的に全てを満たしていたのが、未来(mirai)をタップ(tap)する「ミラタップ(miratap)」です。これからの世界で、常に最先端のことに取り組んでいきたいという想いを込め、この名前に決定しました。迷いは無かったので、他の選択肢は正直なところ覚えていないです。2024年10月1日からは、この新しい社名で世界中の人々のくらしを楽しく、美しくできるように、歩みを進めていきます。

―山根社長ありがとうございました。
 
サンワカンパニーは2024年も、お客様の「くらしを楽しく、美しく。」する企業として成長するべく、チャレンジを続けてまいります。ぜひ、応援いただけると幸いです!




 

BACK TO LIST