CORPORATE SITE

CORPORATE SITE

サンワカンパニーとベストブライトのコラボハウスが完成!

みなさんこんにちは!広報の永井です。
先日、福岡県博多市の老司エリアに、当社製品盛りだくさんの建売住宅が完成しました。
設計・施工は、当社のグループ会社である株式会社ベストブライトが担当しており、本物件は当社とベストブライトのコラボハウス第1弾となっています!
 
今回は、株式会社ベストブライトの代表取締役社長であり、当社商品部長兼スペースデザイン事業部長・濱田へインタビューを行い、事業内容やコラボハウスについて聞きました。
ぜひ最後までご覧ください。
 

株式会社ベストブライト 代表取締役 濱田のインタビュー

―改めて、ベストブライトの事業内容について教えてください。
はい。当社は福岡を中心に、建売住宅事業を中核事業として、注文住宅事業・中古住宅再生事業・請負新築事業・リフォーム事業・仲介事業を行っています。2022年5月にサンワカンパニーのグループ会社となり、2023年3月に私が代表取締役に就任しました。

―サンワカンパニーの商品部長・スペースデザイン事業部長、そしてベストブライトの代表取締役を兼務されて3か月ほど経ちましたが、双方のチームで何か変化はありましたか?
サンワカンパニーとベストブライトの連携は、間違いなく強まったと感じています。チーム間の情報共有がスムーズだったお陰で、今回のコラボハウスも約5か月という短い期間で実現しました。

工事期間中には、サンワカンパニーのスタッフが現場で家作りの基礎を勉強したり、商品の施工動画を撮影したりしました。また、ベストブライトのスタッフにもサンワカンパニーの製品を見て学んでもらいました。両方のチームのマネジメントを兼務していると、このような情報交換の場は非常に作り易いですね。互いのノウハウを共有し合いながら、グループ会社としてさらに成長したいと思います。

―今回のようなコラボハウスも、今後増やしていく予定でしょうか?
はい。今回の第1弾を皮切りに、コラボハウスを展開していく予定です。ベストブライトの建売住宅は、価格ではなくデザインで勝負したいと考えており、他の建売住宅との差別化を図るためには、サンワカンパニーの製品が必要不可欠となります。
また、実際に自社商品を施工してみると、「もっとこうだったらいいな」「これは少し改善が必要だな」という新しい気付きが得られます。そういった現場の生の声を商品開発チームに共有して、今後の商品開発に活かしていきたいと考えています。
 

開放的な吹き抜けの住宅「Bright Lazo」

―第1弾のコラボハウスについて教えてください。
第1弾の「Bright Lazo」は、福岡中心部へのアクセスも良い老司エリアに位置しています。2LDK・約26坪の2階建てで、2人または3人のご家族に最適な間取りです。
キッチンや洗面、ドアなどの設備をサンワカンパニーの商品で統一することで、多様なくらし方に柔軟に対応できるようにしました。

広がりを感じる玄関

エントランスのドアを開けると、ホテルのような高級感のある玄関が出迎えてくれます。
空間の広がりを感じられるように、床には60cm角の大判タイル《メモラブル》を敷きました。風化した石の味わい深さを感じられるタイルで、「プロテクト」と呼ばれる抗菌加工も施されています。

床タイル:《メモラブル》ブラン
正面の建具:《ノッポ》ブラック
 
靴箱として使用した《ピッタラ》は、床から少し浮かせて設置し、使用頻度の高い靴を下に隠して置けるように配慮しました。また、収納下部にはコンセントも設置しており、電気アシスト自転車などの充電に便利です。
靴箱:《ピッタラ》ブラック
手洗い:《シガラキコンクリ》モルタル
玄関からリビングへと続くドアには、人気のガラスドア《クアドロスリム》を採用しました。
ガラスはグレーを採用し、玄関とLDKをゆるやかに区切っています。
ガラスドア:《クアドロスリム
 

吹き抜けのあるLDK

リビングは、大きな吹き抜けのある開放的な空間になっています。
写真左側が交通量の多い道路に面しているため、余分な窓を省き、プライバシーを確保しました。全体的に白を基調とし、アクセントとして建具はマットブラックで統一しました。
白を基調としたLDK

ノイズレスに魅せる工夫

空間をスッキリと見せる工夫として、今回は全ての窓枠に《S-FRAME》を使用しました。
一般的な窓枠の見付けは20mmほどありますが、当社の《S-FRAME》はたったの6mmという細さです。窓枠の主張を消すことで、空間全体を洗練された印象に仕上げました。
S-FRAME》を使用した窓
細さはたったの6mm

オールステンレスを堪能できるシステムキッチン

キッチンは、当社のロングセラー商品である《グラッド45》を採用しました。キッチンの背面には、お好みのカップボードを取り付けできるように下地を入れており、家電用のコンセントも完備しています。
キッチン:《グラッド45
キッチン横には大きなパントリーを設けており、食材や家電などをスッキリまとめて収納できます。給湯器のリモコンなど、生活感が出る要素はパントリー内に隠しました。

建具:《ノッポ》ブラック

トレンドを取り入れた洗面空間

白を基調としたLDKとは反対に、洗面空間は落ち着いたトーンの色でまとめました。壁のクロスは、撥水コートタイプ且つトレンドのモルタル調のものを使用しています。本物のモルタルのような凹凸感が引き立つような位置に照明を配置し、コンセントなどの要素は目立ちにくい場所に設置しました。
洗面台:《フィオレット
ミラーボックス:《スミス
タオルリング:《トゥーボ

収納力も十分な2階の個室

階段を上がった2階には、個室が2部屋と手洗いがあります。そのうち1つのお部屋には、約4畳のウォークインクローゼットを設けました。家族の洋服や小物を十分収納できる大容量な空間で、将来的には子ども部屋に模様替えしていただくことも可能です。
建具:《ノッポ》ブラック
こちらの物件からInstagramのライブ配信を行ったところ、多くの反響を頂きました。サンワカンパニーの人気商品が盛りだくさんですので、是非福岡エリアの方には内覧会にお越しいただきたいです。
 
―濱田さん、ありがとうございました!

内覧は、こちらのページからご予約いただけます。ご興味のある方は是非お越しください。


 

BACK TO LIST