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AND INVESTORS株主・投資家の皆様へ

代表メッセージ

くらしを楽しく、美しく。

代表取締役社長 山根 太郎

2000年に、住宅設備機器・建築資材のインターネット販売を開始したサンワカンパニー。
販売価格を透明化し、工務店や設計事務所の方はもちろん、一般のお施主様も商品をフェアに選べる市場を生み出しました。
当初は業界からの反発もありましたが、今では「施主支給」や「施主指定」という言葉もすっかり定着しています。この仕組みは空間づくりの常識を変え、日本の建築・住宅市場の活性化につながるものであったと自負しています。

しかし、私たちは単なる異端児で終わるつもりはありません。今もなお、国内事業、海外事業、新規事業を3本柱に、「くらしを楽しく、美しく。」という経営理念の実現へと邁進しています。

国内事業では、当社オリジナルのミニマルデザインに磨きをかけつつ、実物をご覧いただけるショールームを積極展開。一部は最新のIT技術を駆使した、完全無人型のスマートショールーム®としました。

また海外事業では、各国の展示会に多数出展、アメリカ現地法人を設立するなど、海外販売の基盤づくりを推進しています。

さらに2021年からは、住空間そのものを提案する住宅事業もスタートさせました。地域の工務店でデザイン性の高い上質な自由設計の家を建てられる仕組みを提供するサービス「ASOLIE(アソリエ)」を開始したほか、既存事業の施工部門を補完するため九州の住宅メーカーであるベストブライト社を傘下に入れ、ホールディングス化への第一歩も踏み出しました。

私たちのビジョンは「世界の人々の『くらし』で最も必要とされる企業集団」になること。
住宅産業を取り巻く環境が厳しくなっていく中、当社だけの付加価値を創造することで、お取引先の皆様と共存共栄を図り、人々のより良いくらしづくりに貢献してまいります。

株式会社サンワカンパニー
代表取締役社長 山根 太郎

代表取締役社長 山根 太郎

経営理念

PHILOSOPHY

ミッション

くらしを楽しく、美しく。

ビジョン

世界の人々の「くらし」で
最も必要とされる企業集団を目指します

  • 私たちが提供するのはモノではなく空間です
  • お客様との対話を通じてイノベーションを起こし続けることで、
    全てのステークホルダーに新しい価値を提供します
  • 私たちは事業活動を通じて、社会・環境の持続可能性を追求し、
    子供たちの明るい未来を創ります

バリュー・行動指針

  • Customer firstカスタマーファースト

    常にお客様の立場に立って物事を考え、安心感のある美しい商品・サービスを提供します

  • Dreamドリーム

    夢を実現するために、明るく、楽しく、前向きに、情熱を持って挑戦し続けます

  • Speedスピード

    評論より行動、何事もスピード感を持って自発的に取り組みます

  • Simpleシンプル

    結果にこだわり、本質的・効率的に行動します

  • Creativeクリエイティブ

    前例や慣習にとらわれず、常に新しい価値を生み出します

  • Fairフェア

    コンプライアンスを遵守し、常に相手のことを考え約束を守ることを誓います

  • All for one, One for allオールフォーワン、ワンフォーオール

    個人や取引先を尊重し、チームプレーでひとつの目標に向かって協力し、互いに成長します

BRAND PROMISE

サンワカンパニーは、
「感性を刺激し続ける空間を提供すること」
を約束します。

事業の概要

当社グループは住宅設備機器・建築資材の企画開発・輸入・販売を行う住設・建材EC事業と、建売住宅の販売やデザイン性の高い住宅設計を可能とするサービスを提供する住宅事業を行っております。

住設・建材EC事業

国内事業

  • ・EC販売

    当社は住宅設備機器・建築資材のEC販売を行っており、購入者の属性にかかわらず同一条件同一価格で販売しております。中間業者を経由せず複雑な流通プロセスを簡素化することで建材価格の透明性を確保し、ECでのダイレクト販売により建築主自らが材料を調達して施工業者に施工のみを依頼する「施主支給」を推進、自由な商品選択による理想の空間づくりを支援します。また、国内及び海外のメーカーや協力工場から直接仕入れを行っているため高品質な商品を適正価格で提供することが可能です。
    商品の取り扱いカテゴリは内装から外装まで幅広く、売上高の約8割がオリジナル商品(自社開発商品と国内で独占的に販売できる海外輸入商品)で、これらの商品は国内・海外のデザイン賞を多数受賞しており、高いデザイン力が評価されております。

    ※取扱商品詳細につきましては、サンワカンパニーECサイトをご覧ください。

  • ・ショールーム

    実際に商品を見て検討したいというお客様は、全国の主要都市にあるショールームで現物をご確認いただけます。ショールームの展示を通して当社が提案する空間を体感していただけるほか、ご要望に応じてショールームスタッフが内装提案を行います。また、ショールームの一部は完全無人で運営しており、展示商品を自由に見学いただけるほか、ショールーム内に設置したモニターを通じて、スタッフがその場にいるようなリアルな接客を提供しております。

    ※ショールームについて詳しくはこちらをご覧ください。

  • ・施工サービス

    システムキッチンやシステムバスなどの一部商品については、当社の責任施工で現地調査から組立・設置まで行います。また、工事会社紹介サービス「Coziコンシェルジュ」にご相談いただくと、当社商品の工事を安心しておまかせいただける工事会社を紹介いたします。

    ※「システムキッチン組立設置サービス」について詳しくはこちらをご覧ください。

    ※「Coziコンシェルジュ」について詳しくはこちらをご覧ください。

  • ビジネスモデル

    当社は設計事務所・ゼネコン・工務店といった建築のプロと、施主である一般消費者に対し、ECでのダイレクト販売により、誰でも同一条件同一価格で購入できる「ワンプライス」でビジネスを展開しております。高コストの原因となる代理店等の中間業者を経由せず、複雑な流通プロセスを簡素化。また、メーカーや協力工場から直接仕入を行うことで高品質な商品を適正価格で提供することが可能となっております。

    従来と当社の流通の比較図
  • 海外事業

    当社は、持続的成長の実現に向けて高い成長性を見込める海外市場への展開を進めております。オリジナリティと適正価格を併せ持つ自社開発商品の強みを活かし、海外での販売に向け、見本市や展示会に出展するほか、ビジネスパートナーとの協業を行うなど、進出国によってスキームを変え、各国の状況に最も適した方法で販売の基盤を作り、売上の拡大を目指してまいります。

住宅事業

ASOLIE

  • 当社と加盟工務店が一体となって運営する住宅のVC(ボランタリーチェーン)で、設計の考え方やプロセスを言語化した「デザインコード」を用いて、自由設計でデザイン性の高い住宅設計を可能としていくサービスです。

    ※≪ASOLIE≫について詳しくはこちらをご覧ください。

住宅

  • グループ会社のベストブライトで、注文住宅事業、建売住宅事業、リフォーム・リノベーション事業を行っております。

    ※ベストブライトについて詳しくはこちらをご覧ください。

モジュラー建築

  • グループ会社のベストブライトで、輸送が簡単な工場生産による重量鉄骨造のモジュラー建築CLASCOと、トレーラーハウスで可搬性の高いmobileCLASCOを取り扱っております。

新事業の創造

新事業では、住宅設備機器・建築資材といった既存の商品販売にとどまらず、「くらし」を提案することで、当社のファンを拡大し、継続的な収益を上げていくビジネスモデルを創ることを目指してまいります。

当社の強み

STRENGTH 01

世界で認められたサンワカンパニーのデザイン

スタイリッシュな空間を提供するには、洗練されたデザインの商品が不可欠です。「ミニマリズム」というデザインコンセプトに則った自社開発商品は、2018年ミラノサローネ国際家具見本市でアジア企業初となる「ミラノサローネ・アワード」を受賞するなど多数のデザイン賞を受賞しており、そのデザイン力は世界から高い評価を得ています。

STRENGTH 02

空間のトータルコーディネートを実現する豊富な取り扱いカテゴリ

当社では一般的な建売住宅ではあまり見ない、自分らしい空間を実現できる商品を豊富に取り揃えております。取り扱いの中心は、システムキッチン、洗面、バスなどの自社開発商品と世界中のメーカーからセレクトした独占販売商品で、これらは当社でしか選べない商品ばかり。売上高の約8割がオリジナル商品であるため価格競争を回避することができます。住宅設備機器会社ではトップクラスの商品カテゴリ数を誇り、住宅以外にも店舗やオフィス、ホテルなど、こだわりの空間を実現することができます。

STRENGTH 03

ネット通販モデルで業界初のワンプライスを実現

一般的な建材業界の常識を覆し、高コストの原因となる代理店等の中間業者を経由せず、誰が買っても同一条件同一価格の「ワンプライス」で商品を提供しています。複雑な流通プロセスを簡素化することで販売価格の不明瞭さを撤廃し、わかりやすい価格設定と、高品質な商品の適正価格での提供を実現いたします。また、この中間業者を介さない直販モデルでは、膨大な数のエンドユーザーとの接点を持つことができ、顧客一人ひとりの意識や行動、ニーズを把握してアプローチすることが可能です。

長期的な事業拡大のイメージ

空間に関わる全てのモノ・サービスを提供し、世界中の人々のくらしを楽しく豊かにする中で、日々の事業活動を通じて、持続可能な社会へ貢献することを目指します。

長期的な事業拡大のイメージ
  • 国内事業の収益基盤強化
    売上成長率のアップ、利益率の改善を目指す
  • 海外事業の成長拡大
    進出国によってスキームを変え、各国の状況に最も適した方法で販売の基盤を作り、売上の拡大を目指す
  • 新事業の創造
    M&Aの推進とスペースデザイン事業の収益化、さらなる新事業創造を目指す

サステナビリティ基本方針

当社は、人々のくらしに関わる企業として、日々の事業活動の中で責任ある行動をとり、経営理念・長期ビジョンを実現する過程で、持続可能な社会への貢献を果たしてまいります。

※サステナビリティについて詳しくはこちらをご覧ください。