concept

Innovation × 真のお客様主義

INTERNET ORDER SERVICE

当社は創業当初、建材卸業を行っていました。
その中で感じたことは、家を新築するという人生における大イベントなのに、 施主様の満足度が完成に近づくほど
低くなってしまっているということでした。

原因は何か。

最初は理想的なイメージを描いて大きな期待を抱いていても、思い通りの建材や部材が実際にはなく、いざ家が完成してみると当初のイメージとは違うということが起こっていたのです。

そこで私達は、2000年より「建築資材のインターネット通販」をスタートさせました。個人のお客様にも幅広く豊富な品揃えの中からご自身で自由に建材を選んでいただき、一生に一度の家づくりを自分の思う通りに、自分のこだわりのスタイルを実現していただけるようにするためです。

通販で価格が表示されるため、誰が買ってもワンプライス。価格に透明性があり、直発注・直販売なため、安価に提供できる。価格に対するお客様の安心感、納得度も高まりました。このようなインターネット通販の導入により、私達の取引先は日本全国に広がり、個人のお客様からの注文も飛躍的に増加しました。

Innovation

この業界では古くからの商慣習があり、それを壊して新しいビジネスモデルをつくるまでには様々な困難が伴いました。倒産の危機に見舞われたことも幾度となくあります。しかし、施主様や施主様と同じ意志をもつ建築家の方々と真正面から向き合い、本当に理想とする家づくり、空間づくりを

していただくことが、将来的には必ず建築業界を活性化させ、工事店様のためにもなり、皆が幸せになれるという確信をもって突き進んできました。

私達は真のお客様主義を実現するため、この業界の流通に「Innovation」を起こす覚悟をもっていたのです。

アンケートによると、実際に当社商品をお選びいただいたお客様の満足度はきわめて高い、といううれしい結果をいただいています。自分で手配などを行う手間はかかりますが、一生に一度の買い物をこだわりにあふれたものにできる。世界中の商品から選ぶことができる。流通がシンプルになったことで、コストダウンした高品質なものを入手できる。など多くのメリットを享受していただいています。

業界に新しいビジネスモデル

こんな事例もあります。
当社の商品を採用することで新築マンションの入居率を高められた工務店様。リフォームを行う際に、安価で洗練された当社商品を採用することで利益率も入居率も高められたマンションオーナー様など。

最近では、工事店様が当社のカタログを使って施主様に営業されることも増えてきています。当社の商品を使うとお客様が喜んでくださるためです。
私達のことをよく理解してくださっている建築家の方々・工務店様とのネットワークも随分広がり、施主様にご紹介する案件も増えています。 この業界に新しいビジネスモデルが構築されつつあるのです。

満足度の高い
家づくり・リフォームを

私達に対する社会の認知度はまだ高くはありませんが、家を建てたい、リフォームしたいと考えている方に私達のことを知っていただくために、ショールームでのイベントや様々な展示会への出展を積極的に行っています。

そしてお客様ご自身が納得のいく満足度の高い家づくり・リフォームをする―。建築家の表現の幅を広げる―そんな事があたり前にできる世の中に変えていきたい。家は高価な買い物であるという固定概念すら変えていきたいと心から願っています。その使命を全うしてこそ当社の社会的意義があると考えているのです。

  • Minimalism
  • Innovation
  • Global

ページトップへ戻る